株式会社UCHIAGE企画グループのブログ

株式会社UCHIAGE企画グループの有志によるブログです。お役に立つ情報を発信します。

面白いトランプ雑学!トランプには隠れた意味が含まれていた?!

こんにちは

株式会社UCHIAGE 企画担当です。

 

 

お正月はどうお過ごしになりましたでしょうか?

私事ですが、家族とトランプで遊び、ゆっくりお正月を過ごすことができました。

そのときに会話にあがった、''なぜトランプは13枚?''について調べてみました。

 

f:id:uchiageg001:20181231155141j:plain

 

トランプはなぜ13枚?

いくつか仮設はありますが、今回は暦とトランプが関係しているという仮設を紹介します。トランプは、♧◇♡♤の4種類が13枚ずつあります。そこにジョーカーが2枚含まれています。

 

暦は春夏秋冬で13週ずつあります。13枚のカードは1つの季節の13週を表しています。♧が春、◇が夏、♡が秋、♤が冬にあたり、4つの季節をたすと52週になります。♧◇♡♤の1〜13のすべての数字の合計が364になり、ジョーカーを1枚足して365。4年に1回うるう年があるためジョーカーがもう1枚あり、合計で366となります。

 

トランプには隠れた意味がある?

トランプは日本で呼ばれている呼び方で、英語ではplaying card、もしくはcardと呼ばれています。トランプの原型が日本に伝わったのは、室町時代ポルトガルからcartaとして伝わったと言われています。

 

トランプには赤と黒がりますが、赤が昼、黒が夜にあたるそうです。

♧◇♡♤の4種類のマークにはそれぞれ意味がこめられています。

♧春・知識・農民

◇夏・お金・商人

♡秋・愛・僧侶(聖職者)

♤冬・死・騎士(王)

また、♤Aだけマークが大きいことに気づいていましたか。過去にイギリス政府がトランプに税金をかけた際に、税金がきちんと納められた印として♤Aに半を押したことが始まりだそうです。因みに、日本にもかるた税法、この法律が改正されたトランプ類税法がありました。

 

まとめ

小さい頃から遊んでいたトランプにいろんな意味が含まれていたなんて驚きです。いろんな意味がこめられて作られていたんですね。トランプもそうですが、私が知らないだけで、いろいろ考えられて作り上げられている物が世の中にはたくさんあるのでしょうね。自分の見方だけではなく、別の視点から物事を見ることが出来ればもっと面白くなるのではないかと思いました。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/