株式会社UCHIAGE企画グループのブログ

株式会社UCHIAGE企画グループの有志によるブログです。お役に立つ情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ

こんにちは 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 2018年も残すところあと僅かとなりました。 本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 本年もたくさんのご縁を頂きました。 2019年も、変わらないお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。 /_/_/…

だから旅はやめられない!こんなかき氷もあり?沖縄で大人気のかき氷×陶芸家!

こんにちは 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 寒いけど、冷たいものが好き! 旅先ならではの美味しいものが食べたい!! 今回は、面白いコラボで大人気のかき氷×陶芸家について紹介します。 「璃庵+島色」 期間限定のタンカンです。ヨーグルトみるくをかけて…

美味しい茶葉が好き!こだわりの茶葉を探してみました!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE企画担当です。 休日は、美味しい紅茶を入れて、ホッとひと息♪ 私の好みはホットのストレートです。 最近の休日は茶葉の香りを楽しみながら、読書するのがお気に入りです。 至福の時間です。 今回は、美味しい紅茶が飲みたい! …

路上ライブ…みなさんも一度はやっているのを見たことがあるのではないでしょうか?

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 みなさんも一度は路上でライブをしているところを見たことがあるのではないでしょうか? 足を止めて聞き入った人もいるでしょう。 待ち合わせの横で聞きながら待っていた人もいるのではないでしょうか。 そんな…

東京で楽しめる珍しいスイーツ!懐かしく優しい本場台湾の豆花を神田に食べに行こう!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 旅先の台湾で豆花を食べて以来、あの優しい味の豆花が無性に食べたくなります。 美味しい豆花は、日本でなかなか食べれないのが残念! ということもあり、美味しい豆花が食べれるお店を探してみましました。 台…

店舗レイアウトの工夫が居心地の良い空間を作る?!居心地の良い空間を作る条件とは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 東京には、お洒落で素敵なカフェや飲食店がたくさんあります。 私事ですが、趣味がカフェ巡りなので、その日の気分に合わせて、いろんなお店に出かけます。 仕事帰りのカフェは集中できる空間があるカフェ、休…

港区の防災を熟知!まさかに備えて、個人でも防災対策を心がけよう!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 最近は、台風、地震や土砂災害など自然災害のニュースが多いような気がします。 各自でも準備が必要なのではないでしょうか。 今回は、港区でどのような防災が整備されているのか調べて見ました。 港区の避難…

ビジネスマナー!仕事編☆あいさつは、コミュニケーションの一部でもっとも重要だった!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 今回は、社会人のビジネスマナー第2弾として仕事のマナーについてまとめてみました。 仕事ができる人は、当たり前を疎かにしない人なのではないでしょうか。 社会人として最低限のマナーは知っておきたいです…

口腔ケアの大切さ!身だしなみ以上に重要だった!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 今回は、口腔ケアについてまとめます。 毎日3回歯ブラシをしていますが、自分の口の匂いは自分で気づかないものです。口腔ケアについて詳しく調べることで、生活習慣にに活かそうと思います。 口腔ケアとは 口…

ビジネスマナー!身だしなみ編 人は視覚を重視している!?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 今回は、社会人のビジネスマナーについてまとめてみました。 何となくしていたり、マナーを知らないばかりに失敗してしまったり。 社会人として最低限のマナーは知っておきたいですね。 ビジネスマナー!身だ…

世界の面白いを表彰する裏のノーベル賞!科学には笑いも必要だ!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 皆様は、イグ・ノーベル賞をご存知でしょうか。 ノーベル賞が表なら、イグ・ノーベル賞は裏。 「人々をまず笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に贈られる賞です。 授賞式は毎年秋にハーバード大学のサンダ…

敬老の日。伝え方は変化しても感謝の心は一緒だと思います

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 9月は祝日が2つありますね。 そのうちの一つが「敬老の日」 敬老の日には好きなものやお花などの贈り物をしたり、おじいちゃんやおばあちゃんと食事をするというイメージが多いと思います. では、敬老の日とは…

六本木の名前の由来を調べて見ました!なぜ六なのでしょうか?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 東京都港区の六本木と言えば、オシャレで、美術館もあり、各国の大使館も多く、いろんな年代の方が楽しむ国際的な街と言うイメージがあります。 今回は、東京都港区にある六本木の名前の由来について調べて見…

コーヒーにこだわりたいあなたにオススメ!行ってみたい名店!

こんにちは 株式会社UCHIAGEの企画担当です。 8月も最終日となりました。 そろそろ秋を感じ始めるころですね。 秋と言えば芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。 読書をするときは何を飲みながら読むことが多いでしょうか? 私はコーヒーが大好物で良く飲みま…

夏と言えばビアガーデン!!品川にもビアガーデンがあるんです

こんにちは 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 みなさんは夏といえば何を思い浮かべるでしょうか? お酒好きな私はなんと言ってもビアガーデン!神奈川に住んでいた私としては、ビアガーデンといえば高尾山。遠くに行かなければならないイメージでした。 (20代…

夏の風物詩「盆踊り」!実はある僧侶の工夫がきっかけだったと言われています。

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 前回はお盆についてお話をしました。 uchiage-kikaku.hatenablog.com お盆の季節は花火やお祭りで賑わって、子供の頃に戻ったようなワクワクを感じます。 特にこの季節は盆踊りの音楽があちらこちらで聞こえて…

お盆は日本のおもてなしの心が詰まった風習ではないでしょうか

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 お盆の時期になりましたね。 お盆休みが楽しみな方もいるのではないでしょうか? 祖父母の実家に家族で帰省し、お墓参りに行かれる方も多いかと思います。 お盆の時期は毎年お祭りに行ったり、里帰りをしたりす…

富士山登山で気になる高山病っていったい何でしょう?

こんにちは 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 富士山登山の時期になってきました。 富士山登山したいけど、高山病が怖い。 そもそも高山病って何? っと疑問を持っている方のために、高山病になりにくい方法をまとめました。 高山病とは? 低酸素状態に置かれ…

みなさんは父の日にどんな贈り物と言葉で感謝の気持ちを伝えたでしょうか?

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 先日、6月17日(日)は父の日でしたね。 残念ながら母の日に比べると父の日というのは認知度が低いように感じます。 父と同じく働いている今だからわかりますが、小さい頃には気付けなかった苦労や葛藤が多くあ…

梅雨到来!!そもそも梅雨ってどんな気象現象なの?

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 春から夏への季節の変わり目には梅雨がありますよね。 雨ばかりでジメジメな日々が続くもの。 そもそも梅雨とはいったい何なのでしょうか? 梅雨とはいったいなに? 東西南北でそれぞれ異なる特徴の気団が発生…

雨の時期は鎌倉観光はどうですか?雨とあじさいで気分アゲアゲ!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 とうとう、この時期がやってきました。 梅雨!! 朝から晩まで、雨&どんよりで滅入ります。 そんな時は、雨を楽しめるイベントに出かけてみてはいかがでしょうか? この季節は、あじさい!! 三大名所と言えば…

気分はベルばら!満開のバラ庭園は圧巻の迫力!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 そろそろバラが満開になる季節になってきました。 バラのシーズンは年に2回あります。 初夏と秋ですね! 今回は、関東で楽しめるバラ園について調べました。 ・京成バラ園 整形式シンメトリーが特徴のバラ庭園…

東京は港区…ブログを始めたメンバーによる熱い打ち上げが今ここに実現!!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 ブログを始めて約一ヵ月。 今では企画グループ、システムグループ、そして経理事務グループのブログが加わりました。 そこで!! 3グループ合同での情報交換会と称して打ち上げを企画しました。 (そう!ただ飲…

誰もが知っているあの有名アニメ!名探偵コナン「科学捜査展」で捜査が体験できる!?

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 最近のマイブームは、名探偵コナンです。 魅力は、個性豊かなキャラクターと、繊細に考えられた伏線の数々です。作品の背景や構成がよく考えられていているので、ストーリーに引き込まれます。 今回は、名探偵…

今さらですが5月27日も記念日があるんです

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 新先輩が「5月28日は花火の日」という記事を書いてましたよね。 花火にも記念日があって驚きました! 気になる記念日ばかり ちょうど昨日、何気なくニュース記事を見ていたら、「花火の日」の前日である5月27日…

打ち上げイベント発生!企画グループ女子会を開催しました!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 今回は、あいちゃんと企画グループ女子会を開催しました。 当然ですが、女子会なので、シン先輩にはご遠慮いただきました。 女子会らしくおしゃれにと思い、 イタリアンでカジュアルなCONAの田町店に行ってきま…

5月28日って何の日?享保18年が始まりだったそうです

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 みなさんは5月28日が花火の日だということを知っていましたか? 始まりは意外なことがきっかけで 始まりは隅田川の両国橋付近で行なわれた水神祭りの川開きだったそうです。 お祭りムードの中での花火… でもな…

愛される店舗づくりには、おもてなしの心が詰まっている?!家族のお祝いにも利用したいお店づくりに大切なこととは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGE企画担当です。 最近は家族そろって外食することも減ってきましたが、今回は祖父のお祝いのため家族全員が集まる機会がありました。久しぶりに家族全員がそろうのは良いですね。特別な日には、特別な料理を食べたいものです。今…

貸しスペースもやっぱりおしゃれ in 奥渋谷

こんにちは。 株式会社UCHIAGE企画担当です。 この前お出かけした際に、あじさいの花がきれいに咲いてました。 今週も雨が降って、そろそろジメジメする季節になりますね。 私たちの会社では貸しスペースの事業もやっています。 そこで、他の貸しスペースが…

企画グループで打ち上げを開催.....!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 企画担当です。 昨日は、企画グループの私と吉田さん、あいちゃんの3人で 打ち上げを実施しました。 同じグループとはいえ、年代もバラバラな3人…。 特に、 私以外は女性! という組み合わせ。 いつも男ばかりだった私です………